第38回 巻きパン講習会

 粉にイースト菌を入れてよく振ることから講習スタート。後で、粉に空気を入れるためと分かりました。その後、卵・油・水を加えてよく練ります。この20分弱が、交代で練りましたが、結構大変でした。

 そして暖かいところ(30℃くらい)で40分発酵させます。体温くらいなので、寒い時はポケットに入れたりしても大丈夫です。

 これは捏ねているところ。40分発酵後、袋から取り出して、4等分に小分けにします。分けたものを棒状に軽く伸ばして並べ、ビニールをかけたままで20分くらい置きます。このときに、バーベキューコーナーに移動。

 二人一組で、一人が棒を回し、もう一人が軽く引っ張りながら生地を巻いて行きます。

 炭火で、遠火にして焼いて行きます。10分かからないくらいで焼きあがりました。

 この後、雨が降っていたので、調理室へ戻って試食。焼きたては、美味しかったです。調理室の後片付けまで入れると、2時間40分かかりました。

 ミーティングでは、手順の整理や移動をどうするか等を再確認しました。何とか2時間半の範囲内には、収められそうです。8日にもう一度、みんなで流れを確認することになっています。

 今回はお二人の方が、事前準備に付き合ってくれました。ありがとうございました。本番のお天気が良いと嬉しいです。外で食べた方が美味しいですよね。